FC2ブログ

徒然音ゲー日記

音ゲーマーNADYが気まぐれに思った事を更新。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DP八段。

先日の話。

GWだったのでいつものようにゲーセンにいたらメールが来て、GIN-SさんとSSHMXZさんが遊びに来てくれる事に。

GIN-SさんがいつもどおりSP七段に落ちていたので、見習ってSP九段とDP八段を受けてみた。

★SP九段
1曲目はなんとかクリア安定してきた。
2曲目も30%前後が多いが、なんとかクリアは出来るようになってきたかも。
3曲目が鬼門。2曲目であまり残ってないと、前半で閉店。
回復地帯もほとんどないのでここで落ちる事も多いが、今回は抜けられた。
4曲目は無理。前半でどれだけ回復できるかだろうか。
中盤で延々と7キーに4ビートが刻まれててそれがいやらしく、1度ずれるとプアハマリ地獄。
そして後半はなんと言っても発狂。
ここを抜けたとしても、その後は階段+嫌なスクラッチ。
その後にさらに発狂が待っているという構成は阿鼻叫喚。

でも今回は一番最後の発狂で閉店したので、若干進んだし少しだけ九段の光が見えたかも。

★DP八段
1曲目はクリア安定してきたものの、もうちょっと残したい。64%。
2曲目は苦手。片手でトリル+もう片手で同色階段とか思考回路はショート寸前だ。32%。
3曲目が無理。もう譜面構成云々じゃなく、全体的に難しすぎる。
前半で貯金を使いきり、中盤で回復。後半でそれを使い切る。
という感じで抜けられたらしい(応援者談。
6%。

達成率は50%でギリギリ合格!
やばかったー!
が、なんとか合格できた!
応援?に来てくれた銀しゃりさん、おすしさんありがとうございました!

受けた日は5/3だったんだが、思えばニデラを始めたのが2年前の5/6(おそらく。
そこから色々な事がたくさんあってここまで来れたけど、まさかどっちも八段になる日が来るとは夢にも思わなんだ。
銀しゃりさんに勧められてニデラを始めたんだが、私がニデラを始めたら確実に抜かれると思ってたらしいが、私もニデラを始めたときに「ハマらせた事、後悔するなよ・・・?」と一言しといたのでおそらく大丈夫。

DP七段合格から約3ヶ月。
ペース的には早そうに思えるが、DP七段取得までに半年以上かかったのでそんなに早くもないかもしれない運転。

そもそも段位認定というのは、4曲ないし3曲でその人の力量を指標しようというものだ。
人には得意不得意があるし、たった4曲で実力を表すなんてナンセンス!
攻略本片手に推理サスペンスゲームをプレイするようなもんだ。
自分より上手い人が低段位だったり、その逆もまた然り。
段位なんて気にしない気にしない。

と思いたいところだが、やっぱり意識してしまう。
私は段位認定の攻略として、やはり曲構成や譜面構成を考慮するのが大切だと思う。
得意不得意を見切って、それを攻略する事が大事なのではないかと。

こないだ六段と九段のSP七段位認定を見る機会があったんだが、そこで思った決定的な違いは回復ゾーンで回復できているか。
サファリなんて、九段でも出来ないんだから六段がいくら練習しても出来るようになるのは至難の業。
私の思うサファリの回復ゾーンは最初と中盤のみ。
ここなら六段でも十分取れる譜面構成。
難しいのを減らさない努力をするよりも、簡単なところを取る努力をしたほうが合格への近道かと思われる。
本日は以上!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nadyotoge.blog88.fc2.com/tb.php/121-fafa35a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。